スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆「中国人ビジネスマンの仕事観/就業意識」 4/7セミナー

◇異文化間コミュニケーション講座/日中ビジネスコースも第3回目となりました。今回のテーマは「中国人ビジネスマンの仕事観/就業意識を理解する」です。

 今回の講座では「社員管理のドーナツ」という図形を使って、中国人ビジネスマンの就業意識に迫ります。中国人社員のモチベーションを上げて、それを維持し、会社を辞めないで長く働いてもらうためには、どのような点に気をつけなければならないか? 業務や仕事内容に不満を持つ社員に対してどのようにアドバイス/指導したらいいか? これらのすべては「ドーナツ」にある7つの言葉をチェックすることによって、対処方法のヒントがあります。7つの言葉とは「権限」と「責任」、「目標」「評価」「基準」、そして「成果」と「報酬」です。講座では7つの言葉をドーナツの中でどのようにうまく回していくかを解説します。

 また、もうひとつのテーマは「チームワーク」です。中国人はよくチームワークが苦手という言い方をしますが、果たして本当でしょうか? さまざまな事例を見てみると、日本企業と中国企業と「チームワーク」に違いがあることに気づきます。日本型チームワークの特徴とリーダーの役割り、また中国型チームワークは日本型とどう違うのか、同時に中国型チームワークのリーダーの役割りについて、図形を用いながら解説します。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

◆これまでの記事一覧
◆セミナー/勉強会のお知らせ
◆Cross Cosmos Profile

吉村 章

Author:吉村 章
◆中国人ビジネスマンの価値観を理解し、中国でのビジネスを如何にうまく進めていくか、成功談/失敗談、コミュニケーションギャップを乗り越えた事例などから中国ビジネス成功の方程式を考えていくブログです。◆著書に「中国人とうまくつきあう実践テクニック」(総合号令出版/2010年5月)◆産経新聞社「フジサンケイビジネスアイ」に毎週土曜日/コラム執筆中。

◆最新コメント
◆最新トラックバック
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。