スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆「中国人の価値観を理解する」 3/23(木)セミナー

◇中国人はなぜ「自己主張」が強いか? ◇中国人はどうして謝らないか? ◇中国人はなぜ「家族」を大切にするか? ◇中国人は「個人主義」?(両側面から「個人主義」を考える)◇中国人が拝金主義/利己主義ではない理由、その背景 ◇日本人と中国人の人間関係を構築するアプローチの違い ◇急接近型(中国人)と距離感重視型(日本人)など

「黄色いタマゴ」「花びら型コミュニティ」といった中国人を理解するための「4つの図形」を使って、直感的にイメージしていただけるような、視覚的にもわかりやすく、重要なポイントを簡潔にまとめて解説します。

「黄色いタマゴ」とは自分を中心として家族や仲間(強い絆で結ばれた仲間/人を裏切らない仲間)たちのコミュニティを説明するための図形で、まずは基本となる彼らのコミュニティ感覚を理解しないと中国人ビジネスマンの考え方、日本人とは違うビジネスの進め方が理解できません。4つの図形とは、「会社対会社」ではなく人との繋がりを重視してビジネスを進める中国人の背景を理解することが目的です。

今回の内容はコース全体の中でももっとも重要なポイントです。「中国人理解」の基本の基本をご理解いただくためにも、異文化間コミュニケーションに関心がある皆さんにはぜひご参加いただきたい内容です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

◆これまでの記事一覧
◆セミナー/勉強会のお知らせ
◆Cross Cosmos Profile

吉村 章

Author:吉村 章
◆中国人ビジネスマンの価値観を理解し、中国でのビジネスを如何にうまく進めていくか、成功談/失敗談、コミュニケーションギャップを乗り越えた事例などから中国ビジネス成功の方程式を考えていくブログです。◆著書に「中国人とうまくつきあう実践テクニック」(総合号令出版/2010年5月)◆産経新聞社「フジサンケイビジネスアイ」に毎週土曜日/コラム執筆中。

◆最新コメント
◆最新トラックバック
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。