スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆「中国語の学び方を学ぶ」

 「中国語の学び方を学ぶ」というタイトルで2/25勉強会を実施します。大崎ゲートシティ、夜19:00からです。ご興味がある方はぜひ参加してください。下記のURLをコピペして、ホームページをご覧ください。

http://www.asia-itbiz.com/100225.htm

 「シャドーイングの練習方法」を取り上げます。以前、同時通訳の勉強をしていたときにシャドーイングについて学びしました。特に「音重ねのシャドーイング」は通訳を目指す人だけではなく、中国語の中級学習者、初級学習者もぜひ取り入れてみるべきだなと思いました。

 むしろ、この方法は初級学習者が単語や簡単な会話フレーズを覚えるときの耳慣らしと口慣らし、さらに単語を覚える上でもとても有効な方法じゃないかなというのが持論です。上級学習者じゃなくて初級学習者こそ、シャドーイングの練習方法を取り入れるべきです。

 今回の勉強会では、シャドーイング練習方法を吉村なりにアレンジして、シャドーイングⅠ~シャドーイングⅣまで4つの方法に分類してレクチャーします。シャドーイングにもいろいろなやり方があります。その方法を理解して、学習に取り入れていただきたいと思います。


 また、勉強会では中国語を学習するときに基礎から初級段階で日本人学習者が躓きやすいポイントをわかりやすく解説します。基礎から初級の段階で、中国語には3つの「壁」があります。この「壁」が乗り越えられるかどうかで、その後の上達がまったく違ってきます。

 この「壁」をどう乗り越えたらいいか、自分自身がこれまで中国語を学んできた経験も含めて、できるだけわかりやすく皆さんに解説します。これから勉強したい方、勉強を始めたけど「壁」にぶつかっている方、ぜひ参加してください。

 ぜひ、ご参加ください。

 シャドーイングについては個人的に興味がある方はこのブログでも質問を受け付けます。遠慮なくご連絡ください。

 

100222
スポンサーサイト
◆これまでの記事一覧
◆セミナー/勉強会のお知らせ
◆Cross Cosmos Profile

吉村 章

Author:吉村 章
◆中国人ビジネスマンの価値観を理解し、中国でのビジネスを如何にうまく進めていくか、成功談/失敗談、コミュニケーションギャップを乗り越えた事例などから中国ビジネス成功の方程式を考えていくブログです。◆著書に「中国人とうまくつきあう実践テクニック」(総合号令出版/2010年5月)◆産経新聞社「フジサンケイビジネスアイ」に毎週土曜日/コラム執筆中。

◆最新コメント
◆最新トラックバック
リンク
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。