スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆いよいよ「公開講座」が始まります

 「中国ビジネススキルアップ研修」を始めて8年目になりました。これまでさまざまな企業様でこの研修を採用していただき、中国ビジネスに携わる皆さんに研修を提供してきました。鉄鋼メーカー様、電子部品メーカー様、航空会社様、広告代理店様、通信業者様、実名を挙げることは控えさせていただきますが、それぞれの企業にそれぞれのカラーがあり、中国ビジネスの現場での悩みや各企業が抱えている問題点を抱えています。
 研修ではそれぞれの企業ごとに正面から向き合って、できる限りのアドバイスと問題解決のヒントをお話させていただきました。一方で、研修をする私のほうでもさまざまな事例から学ぶべき点も多く、研修を重ねるたびに内容に厚みが増し、問題点の分類や対策法の種類も整理ができてきて、回を重ねるごとに研修自体も確実に進化してきたと自負しております。

 中国ビジネスに関して日本人はもっと理解を深めなければならない点が数多くあり、しかし、そのほとんどは日本人が共通する課題であることが、逆に浮き彫りになってきたように思います。中国人や中国ビジネスを理解するだけではなく、自分たちのほうをもう一度見つめ直してみて、日本国内では通用する「常識」が海外では通用しないことがあることに、もう少し日本人自らが気づくべきではないかという点もこの研修のテーマです。
 また、「中国ビジネススキルアップ研修」は、会社設立、工場進出、マーケティング、財務、税務、人事/労務など、こうした課題を考える研修ではありません。中国人ビジネスマンとやり取りをする上で、彼らの価値観、仕事観、就業意識、彼らの考え方やその背景にあるもの、さらに中国人そのものの価値観を知り、中国人を理解することが目的です。

 これまでは企業内の社員を対象としたグループ研修という形で研修を提供させていただいてきたわけですが、今回の講座は、どなたでも受けることができる「公開講座」としてスタートさせることになりました。ぜひ、ひとりでも多くの皆さんにご参加いただき、これまで8年間に研修として取りまとめてきた内容のエッセンスを学んでいただきたいと思います。
スポンサーサイト
◆これまでの記事一覧
◆セミナー/勉強会のお知らせ
◆Cross Cosmos Profile

吉村 章

Author:吉村 章
◆中国人ビジネスマンの価値観を理解し、中国でのビジネスを如何にうまく進めていくか、成功談/失敗談、コミュニケーションギャップを乗り越えた事例などから中国ビジネス成功の方程式を考えていくブログです。◆著書に「中国人とうまくつきあう実践テクニック」(総合号令出版/2010年5月)◆産経新聞社「フジサンケイビジネスアイ」に毎週土曜日/コラム執筆中。

◆最新コメント
◆最新トラックバック
リンク
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。