スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「中国人の面子」について考える勉強会 4/9(木) 東京/大崎 19:00

◆「面子」を理解することは中国人を理解する近道ではないでしょうか。日本語にも「面子を立てる」、「面子がない」、「面子をつぶす」、「面子を重んじる」といった表現があります。日本語でも中国でも同じように「面子」という言葉を使いますが、「面子」という言葉の意味の深さ、深刻さ、彼らの人間関係やコミュニティといった背景から来る「面子」の重要性は、日本人とはだいぶ違うように思います。

◆今回の勉強会では中国人の価値観を理解するために、「面子」がどのような関わりをもっているのかを考えながら進めたいと思います。中国人が「面子」にこだわる理由やその背景、日本人と中国人の違いを考えていきます。

◆勉強会はできるだけ意見交換ができる場を目指していますが、時間の制約から十分にQAや議論の時間がとれません。勉強会の後でもけっこうですので、皆さんのご意見やご感想などをメールでお寄せください。「その考え方に賛成」、「いや、私は違うと思う」、「私はこう考える」、「こんな経験があった」など、このブログでも受け付けますので、ぜひご意見やご感想をお寄せください。

◆「中国人の面子」について考える勉強会 4/9(木) 東京/大崎 19:00

 詳細はこちらです。 http://www.asia-itbiz.com/090409.htm
スポンサーサイト

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

◆これまでの記事一覧
◆セミナー/勉強会のお知らせ
◆Cross Cosmos Profile

吉村 章

Author:吉村 章
◆中国人ビジネスマンの価値観を理解し、中国でのビジネスを如何にうまく進めていくか、成功談/失敗談、コミュニケーションギャップを乗り越えた事例などから中国ビジネス成功の方程式を考えていくブログです。◆著書に「中国人とうまくつきあう実践テクニック」(総合号令出版/2010年5月)◆産経新聞社「フジサンケイビジネスアイ」に毎週土曜日/コラム執筆中。

◆最新コメント
◆最新トラックバック
リンク
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。