スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆BSフジ PRAIME NEWSに出演

◆BSフジ PRIME NEWS(9月22日/午後8時~10時)に出演しました

2時間の討論番組に出演しました。明治大学の加藤徹先生をメインゲストにした番組で、サブゲストとして出演しましたが、加藤先生の「貝と羊の中国人」(新潮新書)は、2年ほど前に読んだ本で、斬新な切り口で中国人の価値観を分析した面白い本です。まさか討論番組でごいっしょさせていただけるとは思いませんでしたが、たいへん光栄でした。

http://www.bsfuji.tv/primenews/movie/index.html?d100922_0
スポンサーサイト

◆「サンケイビジネスアイ」へのコラム連載が決定

◆「サンケイ ビジネスアイ」(産経新聞社)へコラム連載が決まりました。9月中旬から週に一回の連載でコラムに登場します。

◆フジサンケイ ビジネスアイは2009年10月に新創刊1周年となり、更なるパワーアップを計画しています。ニュースの先を読む「予見性」をキーワードに産業、金融・投資、海外ニュースを強化した「総合ビジネス金融紙」として進化を遂げてきましたが、「中国」を筆頭とする成長著しい「アジア経済」報道のさらなる充実させていく計画です。10人(予定)のコラムニストが中国の「時代の今」をそれぞれの切り口で切り取ります。

◆ヨシムラが担当するのは「中国人とうまくつきあう方」、毎週1本ずつコラムを掲載する予定です。皆さん、ぜひ毎週土曜日のコラムにご期待ください。

http://www.business-i.jp/corp/business/index.html

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

◆「中国人とうまくつきあう実践テクニック」増刷決定

◆本の「増刷」が決まりました。4月22日から書店配本になり、4か月を待たずに増刷が決定しました。18日の夜に出版社の方から連絡があり、思わず「ガッツポーズ」でした。本当にたくさんの方々に読んでいただき、ありがとうござます。アマゾンへのコメントもたくさんいただいています。この場を借りてお礼を申し上げます。

◆たくさんの皆さんに読んでいただいて、改めて本を出すということの意味を実感しています。最近はひさびさに会う友人に「本、読んだよ。おもしろかったよ」とか、「出版おめでとう」という挨拶の言葉をいただくようになりました。うれしいですね・・・。それにしてもアマゾンへの投稿コメントは「褒め過ぎ」って感がなきにしもあらず・・・。投稿してくれた皆さんには申し訳ありませんが・・・。編集者も「ここは詰めが甘いとか、つっこみコメントが欲しいですね」とのコメント・・・。「私はこう思うとか、さらなるバージョンアップを期待するとか、褒め言葉と抱き合わせで読者の本音コメントがあるといいね」と言ってくれるのですが「贅沢な悩み」というものです。

◆中国人や台湾人とつきあいはじめて、28年になります。この本は28年間の集大成として出した本です。大学一年生の夏休みに1か月間の語学研修で台北に行ったのがそもそもの始まりでした。それから留学や駐在や帰国後の日本での仕事を経て、いい思いも、辛い経験も・・・、成功談も失敗経験も本当にいろいろなことがありましたが、「どうやって彼らとつきあっていったらいいか」、常に考えながら正面から彼らと向き合ってきたつもりです。昨年の年末から年明けにかけて28年間の集大成のつもりで2か月ぐらいで一気に執筆したのがこの本です。「転ばぬ先の杖」を一つでも多く、ひとりでも多くの皆さんに渡すことができたらと思います。28年間支えてくれた中国人や台湾人の友人や読者の皆さんに改めて「感謝」です。18日の夜はひとりで「祝増刷」の祝杯を挙げました。「謝謝大家・・・」

テーマ : 中国ビジネス
ジャンル : ビジネス

◆いよいよ「公開講座」が始まります

 「中国ビジネススキルアップ研修」を始めて8年目になりました。これまでさまざまな企業様でこの研修を採用していただき、中国ビジネスに携わる皆さんに研修を提供してきました。鉄鋼メーカー様、電子部品メーカー様、航空会社様、広告代理店様、通信業者様、実名を挙げることは控えさせていただきますが、それぞれの企業にそれぞれのカラーがあり、中国ビジネスの現場での悩みや各企業が抱えている問題点を抱えています。
 研修ではそれぞれの企業ごとに正面から向き合って、できる限りのアドバイスと問題解決のヒントをお話させていただきました。一方で、研修をする私のほうでもさまざまな事例から学ぶべき点も多く、研修を重ねるたびに内容に厚みが増し、問題点の分類や対策法の種類も整理ができてきて、回を重ねるごとに研修自体も確実に進化してきたと自負しております。

 中国ビジネスに関して日本人はもっと理解を深めなければならない点が数多くあり、しかし、そのほとんどは日本人が共通する課題であることが、逆に浮き彫りになってきたように思います。中国人や中国ビジネスを理解するだけではなく、自分たちのほうをもう一度見つめ直してみて、日本国内では通用する「常識」が海外では通用しないことがあることに、もう少し日本人自らが気づくべきではないかという点もこの研修のテーマです。
 また、「中国ビジネススキルアップ研修」は、会社設立、工場進出、マーケティング、財務、税務、人事/労務など、こうした課題を考える研修ではありません。中国人ビジネスマンとやり取りをする上で、彼らの価値観、仕事観、就業意識、彼らの考え方やその背景にあるもの、さらに中国人そのものの価値観を知り、中国人を理解することが目的です。

 これまでは企業内の社員を対象としたグループ研修という形で研修を提供させていただいてきたわけですが、今回の講座は、どなたでも受けることができる「公開講座」としてスタートさせることになりました。ぜひ、ひとりでも多くの皆さんにご参加いただき、これまで8年間に研修として取りまとめてきた内容のエッセンスを学んでいただきたいと思います。
◆これまでの記事一覧
◆セミナー/勉強会のお知らせ
◆Cross Cosmos Profile

吉村 章

Author:吉村 章
◆中国人ビジネスマンの価値観を理解し、中国でのビジネスを如何にうまく進めていくか、成功談/失敗談、コミュニケーションギャップを乗り越えた事例などから中国ビジネス成功の方程式を考えていくブログです。◆著書に「中国人とうまくつきあう実践テクニック」(総合号令出版/2010年5月)◆産経新聞社「フジサンケイビジネスアイ」に毎週土曜日/コラム執筆中。

◆最新コメント
◆最新トラックバック
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。