スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

◆たくさんの皆さんにお話をきいていただき感謝

◆7月2日(金曜日)はダブルヘッダーでスピーチをがありました。たくさんの皆さんがこの本に興味をお持ちいただき、お話を聞いていただいて感謝です。60分~90分という時間ですが、聞く側の皆さんからするとだいぶ長い時間でしょう。もちろんわざわざお話を聞きに来てくださる方々を飽きさせずに面白い話(有意義な話)ができるかどうかが講師の腕かと思いますが・・・。話す側は「あれも話したい。これも伝えたい」という気持ちが急いてあっという間の60分~90分です。

◆講演会では伝えたい内容はたくさんあって、本気に話し始めると十何時間分の話になるのですが(中国ビジネススキルアップ研修のネタです)・・・なるべく要点をまとめて効率よく話すようにしています。熱心にうなづきながら聞いてくれる方、こちらからの質問に真剣に考えたり、時々はご自身も思い当たることがあるのか「そうだったのか」という表情をして聞いてくれる方、時間があればもっとお話したいところです。できれば半分以上の時間をQAにして、皆さんの疑問に徹底的にお答えする講演会があってもいいですね。聞きたいことをダイレクトに話せますからそれも効率がいいかもしれません。

◆大崎でも引き続き座談会を計画しています。興味がある方はぜひ出席してください。
スポンサーサイト
◆これまでの記事一覧
◆セミナー/勉強会のお知らせ
◆Cross Cosmos Profile

吉村 章

Author:吉村 章
◆中国人ビジネスマンの価値観を理解し、中国でのビジネスを如何にうまく進めていくか、成功談/失敗談、コミュニケーションギャップを乗り越えた事例などから中国ビジネス成功の方程式を考えていくブログです。◆著書に「中国人とうまくつきあう実践テクニック」(総合号令出版/2010年5月)◆産経新聞社「フジサンケイビジネスアイ」に毎週土曜日/コラム執筆中。

◆最新コメント
◆最新トラックバック
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。