スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/18(木)から4回シリーズで勉強会を実施

◆「中国人ビジネスマンの考え方や価値観を理解し、彼らとどううまくビジネスを進めたらいいか」、次の勉強会は6/18(木)からスタートし、6/30(火)、7/8(水)、8/5(水)の4回シリーズで開催します。

◆内容は部会リーダーの楊世芬さん、吉村、そしてアイリン(施宛宜さん)の3人で企画/打ち合わせを中です。具体的な内容が決まり次第、メールにてお知らせします。ニュースメールをご希望の方は、アジアITビジネス研究会ホームページから「メールニュース希望」とお申し込みください。
http://www.asia-itbiz.com

◆基本的には前回の勉強会でご協力いただいたアンケートを基にして実施予定です。中国人理解で知りたいこと、困っていることなどアンケート結果で多かった回答は、「交渉術」、「コミュニケーション術」などの点でした。
・中国的な「交渉」と日本人が考える「交渉」の根本的な違いについて
・中国人の「交渉術」日本人が注意しなければならないこと
・中国的主張、彼らがよく使う4つの手法とその対応方法
・中国人社員のモチベーションを上げ、就業意識を高めるために注意点
・中国人の部下とのコミュニケーション(禁止事項×4、注意事項×4)
・辞めない部下を育てる、辞めさせない人間関係の構築

 上記のような内容を考えていますが、3人で検討した結果、多少内容が変更になる可能性もありますので、ご了承ください。

◆次回のシリーズは、6/18(木)にポイント説明をしたあと、それ以後は意見交換会方式を考えています。4/9(木)「中国人の面子」の勉強会のとき70人を越える参加者の皆さんにお集まりいただきました。6/18(木)は前回同様のレクチャー方式でやりたいと思いますが、それ以後は人数を20人程度に限定して、3回それぞれテーマを絞り、「ケーススタディ」を考えながらグループごとに意見交換/討論をする方式で実施したいと考えています。ひとつのテーマを参加者全員でとことん議論し合う、そんな勉強会にしたいと思います。ぜひ、ご期待ください。

◆「ぜひ、参加したい」という方は、早めにご連絡ください。このブログから、コメント書き込みでも申し込みを受け付けます。よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

Re: 参加希望

>  6/18の勉強会にぜひ参加したいと思います。前回の勉強会に参加し、交渉術について興味があります。駐在経験はありませんが、出張では中国に行く機会が増え、彼らの考え方やビジネスの習慣について、もっと知っておきたいと考えています。
>  商談中に一度決着した話を蒸し返す、一方的に主張ばかりする、契約を守らない、「没有問題」と言うが問題が起こるなど、理解できないことばかりです。
>  それでも「郷に入らば郷に従え」で理解しようは努力しますが、やはり理解不可能なことが多いですね。理解できてもできなくても、その対応策があればぜひ知りたいところです。どんな点に注意をしたらいいか、皆さん同じ悩みをもっているはずですが、ぜひ勉強会で意見交換したいと思っています。
>  6/18(木)の申し込み方法を知らせてください。

内容確認

 次回の勉強会の内容は「交渉術」とのことですが、具体的にはどのような内容でしょうか?

◆これまでの記事一覧
◆セミナー/勉強会のお知らせ
◆Cross Cosmos Profile

吉村 章

Author:吉村 章
◆中国人ビジネスマンの価値観を理解し、中国でのビジネスを如何にうまく進めていくか、成功談/失敗談、コミュニケーションギャップを乗り越えた事例などから中国ビジネス成功の方程式を考えていくブログです。◆著書に「中国人とうまくつきあう実践テクニック」(総合号令出版/2010年5月)◆産経新聞社「フジサンケイビジネスアイ」に毎週土曜日/コラム執筆中。

◆最新コメント
◆最新トラックバック
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。